前ページに戻る
 大楠山山頂(241m)です。富士山は霞んでいましたが、房総半島は良く見え、富山も確認できます。山頂のミツマタは満開です。
 帰りは阿部倉登山口に下りました。沢筋ではネコノメソウが沢山見られました。里も桜や菜の花など花が咲いて長閑な春の色です。
 大楠平で昼食にしました。もうコブシの花が咲いています。ヤブツバキは満開です。色とりどりの寒桜も咲き誇っています。青空が美しい。
2023.3.15(水)
前田橋バス停10:35……11:00大楠山登山口……12:05大楠平(昼食)12:50……12:05大楠山13:15……13:55阿部倉登山口14:05……14:30池上十字路バス停
大楠山
三浦半島で一番高い山「大楠山」は、かってその山頂に老楠があったことから名づけられました。高さはわずか242mですが、展望台から望む東京湾から相模灘にわたる360度の展望はとにかく見事です。
 前田橋バス停を出発してすぐに前田川遊歩道になります。黄色いミモザの花が満開です。遊歩道沿いにはずっとニリンソウが群生していて、可愛い花を咲かせ始めていました。
 遊歩道を離れて山道に入るとタチツボスミレがあちこちに群生しています。春の色です。ほかにも、ヒメウズの小さな花、茎を伸ばしたタンポポの花、ヒメオドリコソウやヘビイチゴの黄色い花も咲いています。